A day in the life

接待

更新日:

今週前半は本社のボス達が来ていて、朝一ホテルでピックアップ、ミーティング、ランチ、ディナーとずっと付きっ切りでした。

もちろん日本に上司はいるんだけども、アメリカにも同じ機能を持ったチームがあり、グローバルに活動しているわけでそこのボスが来たという訳なんです。

日本だけうまくやってても、US とのつながりもしっかりキープしておかないと US から思わぬスカッドミサイルが発射されてきたりするわけで、そこが外資系のめんどくさいところなんだよね。

今回はできる限り効率的にプランを練り、3人のビジターを分刻みのスケジュールで、日本側のえらい人たちにも合わせて、自分達の仕事の話もして、観光にもつれていって、飯もすし、しゃぶしゃぶ、天ぷら、すきやき と連日食べまくり。こういうのいつも食ってると思ってんだろうなああ。。。こっちは付き合ってたら胃の調子が、、、でも今回のプランは自分的には90点位つけられる完成度だったと自負してます。

初日に今半でしゃぶしゃぶ食べに連れてったんだけど、それがかなり好評で、肉を容赦なくお代わりされ、かなり予算オーバー。(うっ、、思い出した。早く清算しないと。)

で、次の日は別の人がセッティングしたすき焼きに参加したんですが、奴ら「すき焼きもいいけど、おれは昨日のしゃぶしゃぶの方が好きだ」とか平気で言い出して、他の2人も I Agree とかいって、盛り上がる始末。ちょっとはディナーをホストしてくれた人(幹事)へ配慮しろよと。。その辺は情け容赦ないですよね、アメリカ人は。。。居酒屋のすき焼きなんだから、、今半の肉と比べるなと。1人は生卵見て、「サルモネーラ!」とずっと騒いでるし。

でも、まあ最終日の朝もヨドバシカメラ本店にも視察に連れて行き、日本のリアルなマーケットを見せることもできたし、これでちょっとは仕事がやりやるくなるかな。。。いくら電話やメール説明しても、理解できないことはあるわけで、その辺は実際見てみないとね。。

というわけで、次の製品に向けていろいろ夢が広がってきた今日この頃でした。

-A day in the life

Copyright© 一身独立の記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.