ソフトウェア開発

世界最強 HTTP デバッガ・テストツール Fiddler

更新日:

只今、某国内大手ネット通販ポータルR社と、クライアントの社内のシステムを Web API で接続するシステムを開発しています。そこで、テストのために受信されるはずの HTTP POST リクエストをエミュレートする必要がありまして、そこで久々に思い出したのが、この 「Fiddler Tools 」 です。フィドラー といえば弦楽器で、名前からはこれは何なのか想像できないのですが、これはWeb開発者は必須の、パワフルなツールです。

http://www.telerik.com/fiddler

このツールは OSの中でプロキシーサーバーとして機能し、PCの全てのHTTPトラフィックを監視し、ログを出力することができます。また HTTP リクエストを自分で作成し、目的のURLに送信することもできます。

このツールって実は以前働いていた会社の本社の開発チームにいた人が作ったもので、最初はIEのアドオンとしてリリースされていたんですが、いまではブラウザに依存しないスタンドアロンのアプリとして配布されていました。

今回まだあるかなあ、、と思いながら Google 先生に Fiddler Tools と、打ち込んでみたのですが、着実にバージョンアップも重ね、立派なツールに育っているではないですか!しかも、このツールごとこの人は Telerik 社に買収されていたのね、、スゴイ、、時の流れを感じました。。

このツールはいずれまた利用方法を紹介したいと思います。

-ソフトウェア開発

Copyright© 一身独立の記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.